Category Archives: プログラミング

プログラミング教育が始まりますね。良いですね!

次の指導要領の時代から,小学校でもプログラミング教育が始まりますね。
これは,とても良いことです。
プログラミングができるようになると,コンピュータを思い通りに動かせるようになります。
これは,「コンピュータでの物作り」なので,精通すればするほど,精巧な物作りがコンピュータでできるようになります。
この方面,「隅々まで力を抜かずに精魂込めて!」という気質が日本人にはあるので,きっと20年,30年後には,今の私たちには考えつかないような秀逸なものを創り出す日本人が続出するだろうなと,私は思っています。

指導要領では,プログラミングを学ぶのが児童・生徒となりますが,個人的には,志ある小学校の先生にも大いに学んで欲しいと思っています。
なぜなら,日本の小学校教育が非常に優れいているからです。
その優れた教育文化をコンピュータを通じて形にできる先生が増えたら,どうなるでしょう。
日本の小学校教育が質の高いレベルで安定するようになり,歳月を重ねることでその高いレベルを持続的に上昇させる仕組みができます。
これは,当然のように,世界の途上国の教育へも応用することができます。

ですので,指導要領の改訂だけでなく,現役の先生がプログラミングの専門学校に3年5年と通えるような制度を作って,「指導法」という教育の無形文化財を,コンピュータを通じて形あるものに変えていける先生も輩出して欲しいです。

何で,こんな風に思うのかというと,15年前にプログラミング教育を自分で自分に実践した私が,今は,国際協力機構(JICA)の委託を受けてアフリカのルワンダの教育にかかわるに至っているのです。
もし,プログラミング教育を施さなかったら,私は観光目的以外で海外に出ることは決してなかった思います。

日本が世界から愛されている今の時代に,世界に誇れる教育を次々に形にしていくことも,日本の小学校教師の成すべき事の一つだと思っています。

ところで,今月の「チーム算数」は13日(土)です。
場所はいつものジョナサンです。
--
関連記事:

小学校でプログラミングを教えるようになりますね

次の指導要領から小学校でもプログラミングを教えることになりそうですね。
そうなって欲しいとずいぶん前から思っていたので,いよいよ楽しい時代がやってくると感じています。

「ICT教育」と盛んに言われるようになって,コンピュータを使って授業する先生がどんどん増えました。
同様に,「プログラミング教育」と言われるようになったら,プログラムをどんどこ行う先生が増えてきます。
概して,夢のような時代に向かっている感じになります。

ただ,やはり気になるのは,学校独特の横並びの学習です。
小学校はここまで,中学校はこのあたりまで・・・。
プログラムはそういう限りを付けて学ぶ対象とはちょっと思えません。
関心のある世界に突出していく感覚が強いからです。

ですので,何となくですが,学校ではこれがプログラム???と思えるような内容になると思います。
それでも,学校がプログラムを教えるようになると,専門学校が中心となって,どんどん面白いプログラム教室ができてくると思います。
私の期待は,こちらです。

b7641あれこれ思いは巡りますが,それとは関係なく私は今日もプログラム三昧です。
たまたまですが,今日は「3桁のたし算で,1の位だけ繰り上がる場合」の式をプログラムで書きました。

一番,能力が低い場合は,全部の場合を画面に向かって打ち込みます。
順列とか組み合わせを頭に入れて,整理しつつえっちらおっちら書き続けます。
でも,こういうのはダメです。途中でミスが生じるからです。

能力が付いてくると,10行ぐらいのプログラムで全部の場合を集めることができます。
こういう簡略に書いていけるようになると,次第に自在に書けるようになります。
プログラムも算数と同じで,規則の集合体です。
慣れれば,なじんできて,自由自在の世界が待っています。
--
関連記事: