福山先生のメーリングリストで,昔懐かしい「分数の紙」が話題になりました。
この教具,とっても面白いです。
手作りで簡単に作れます。
分母が3でも,4でも,5でも,いとも簡単に作れます。
簡単なんですが,効果はてきめん!
あっと言う間に分数の意味が,子ども達の頭にインプットされます。
20年以上も前に開発された分数の教具「分数の紙」を御紹介しましょう。
左の画像の一番下に,【使い方】を載せました。
まず,そこをご覧下さい。
教具の見た目が,分数の表し方と一致しています。
ここが,この「分数の紙」の最大の特徴です。
見た目が分数表記と似ているので,分数指導で普通に用いている「母」「子」をこの紙に託すと,効果倍増となります。
--(授業で・・・)--
セロテープで留めた分数の紙を子ども達に見せます。
これを「カステラ」に見立てます。(なので,「カステラ式」とも呼ばれています)
オレンジ色の紙がカステラです。
白い方は,カステラの下の敷いてある薄紙です。
家には子ども達が遊びに来ています。人数は4人。
お母さんは,依怙贔屓(えこひいき)をしないので,カステラを平等にわけてくれます。
優しい素晴らしいお母さんです。(分数は収穫物を道徳的に分け与える時の基本的な思考法ですので,ここは平等の気持ちをしっかりと伝えます)
包丁がないので,はさみで平等に切ります。
そうして,お母さん(先生)は言います。
「太郎君(誰でも良いですから,クラスの子一人を見ながら),このカステラを1つ上げましょう。」
太郎君は欲しくなるので,頷きます。
お母さん(先生)は言います。
「では,1つ上げましょう。」
「1つ上げますよ。」
「本当に上げますよ。よく見ていてください。 」
オレンジの紙を1切れ,上にめくるように上げます。
「はい,上げました!!!」
(教室全体が,思わずズッコケムードになります)
教室の笑いが落ち着いた頃,分数の紙を黒板に貼り,「=1/4」と板書します。
そうして,4つに分けたのはお母さんだから,「分母」ということを知らせます。
分けてもらった方は子どもだから,「分子」となります。
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こういう教具を,パソコンが学校にやって来る前に開発して,使っていました。
今も現役で活躍しているクラスがあります。嬉しい限りです。
算数ソフト『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』は,このようなアイデアが基礎となって,さらにパソコンならではの画期的な表現を用いて作られています。
ですから,算数ソフトを使っているクラスでは,子ども達が夢中で手を挙げ,やる気満々になって,しかも, 算数への理解も深まっています。嬉しいことです。
教具教材づくりのアイデア・工夫は,算数ソフトにも継承・発展されています!
最後に,「分数の紙」の作り方ですが,色上質紙か色画用紙2枚でつくります。
人数が少ないクラスや個別指導でしたら,「折り紙」を半分に折って作るのも良いです。
渥美清孝です。
ありがとうございます。
明日は「算数の紙」で授業します。
薄茶色の色画用紙で,「カステラ」を分けるお母さんになります。
明後日は「算数ソフト」で授業します。
とっても楽しみです。
とっても勉強になりました。
渥美先生の楽しみが増えて,よかったです。
お母さん役になって,良い感じでしたら,お友達の先生にもどんどん「分数の紙」を伝えてください。
この教材,「4つに分けた 1つ分」という言葉がヒントになって誕生しています。
「分けた=過去」「1つ分=現在」
過去と現在を同時に表現しているのが「分数」なのだと思い,その過去と現在の両方が見えるようにすれば,伝わりが良くなると考えました。
この考え方は,算数の別の所でも生きてきて,結構良い教材を開発してきました。
こういう「思考法」も,ぜひ頭の片隅に入れてもらえると嬉しいです。
槙本啓志と申します。
>「分けた=過去」「1つ分=現在」
この思考法,目からウロコでした。算数の文章題を時制で解釈する。
なるほどなあと思いました。
私は今,算数は担当していないのですが,明日早速2年の担任と
話をしようと思います。
ありがとうございました。
さっそく、図を載せてくださり、ありがとうございます。ありがたいです!!!こういうモノも子供たちの心を変える。本当、そう強く思います。感謝でいっぱいです。
槙本先生のお役に立てたようで,それが嬉しいです。
2年生の先生にも伝えてくださること,さらに,ありがとうございます。
今後とも,よろしくお願いします。
福山先生,ありがとうございます。福山先生のMLのおかげです。たいした仕組みを作り上げたと,感心しています。