回転すると,何でも円形になるので,三角形は円錐になります。
それを桜スライダーのドラッグで簡単に見ることができます。
長方形を円柱にした後,続けて,三角形を円柱にできるので,あっと言う間に,勉強がはかどりますね。
画面の中に,[?]ボタンがあります。
?は,妙に気になります。
ソフトを見て,スライダーを操作し,「おおっー!!」と驚いて,それで十分満足しても,やっぱり[?]ボタンは気になります。
「先生,そのボタンを押すとどうなるのですか」と声を上げたくなります。
この時,「これはね,・・・・・」と教えてしまっても,問題ありません。
でも,ちょっと活動を入れて,数学として少し整理を付けるなら,教科書を開かせるように促します。
「教科書を開いて,どうなるのか予想してみましょう」と,逆に問うのも良いでしょう。
回転体の所を読んで,もしかしたらこれかなと思うことが出てきます。
こうして,数学的予想をしてから,[?]ボタンをクリックします。
ソフトを使いつつも,教科書にフィードバック。
これがソフトを使ったときの一つの形です。